浮いて沈んで彷徨って

躁鬱病になって11年目なので過去を振り返ってなんとか今をやり過ごそうとしているところ。

全く寝れない

うーん、やっぱり躁転してるなぁ。

普通に午前中に起きてそれなりに仕事して過ごしてたのにこの時間まで睡眠薬飲んでも寝れないとなると精神的にも結構つらいものが。気分が落ち込んできたのもあって久々に頓服を飲んだ。これ書き終わっても寝れなさそうならもう一回睡眠薬飲もうかなぁと思うぐらい。

f:id:saya490:20180221053509j:plain

めっちゃ寒かった1月末に撮らせてもらったやつ。

 

仕事したくて仕方なくて止まらなくてずっと何かしら作ってるわけなんですが、いい加減その生活にも自分で疲れてきてて。それでも「何かしたい」という気持ちが止まらなくて我慢できなくて、よくいえばやる気に満ち溢れてるんですが、溢れすぎ。

何もしない休憩しかしない日を作ろうとしてるのにそれができない。

例えばここのブログを更新するのは私の中で「何かする」に入らないので、そういうことだけをする日。

他のことしてるからここの更新してないんですが。他にもっと優先すべきこと(というかやりたい衝動が止められない)がありすぎて。そのせいで興奮状態にあるんだろうなぁとは思ってたけど、さすがにここまで寝れないとは思わなかった。

 

鬱状態で具合が悪い時はひたすら寝れるのに今は体が結構しんどい、きついと思ってても休むことができなかったり眠くならないのが鬱状態とは違う状態の悪さを物語ってるなぁ、やっぱり。

最近更新してる記事では同じようなこと書いてますが、本当に躁状態って困る

はじめの頃に自覚症状がないのもなぁ。家族は私の今の状態を元気だと思ってるだろうし。いや、実際色んなことできてるから元気っちゃー元気なんですけどひとつのこと以外はやりたくなくてひたすら同じ作業を繰り返してて他のことは後回しにしてるので本当あんまりよくない。けど、他のことがそこまで優先順位が高くないからなぁ。あーいやだ。

 

今日は夜中の1時前には眠剤も飲んで布団に入ってたのにもう5時半とか、朝。朝かよ!と今時計見て思ってなんかもう・・・がっくりくる。

で、今日は病院の日なんですがこのままいくと寝れるのってきっと8時とか9時とかで、午後診察だけどその時に起きるのものすごい苦痛なのも目に見えてるし・・・

病院行かないと、と思って早めに寝ようとしたのに寝れなくて、目閉じて布団の中で横になってたけどそれでもまぁ全く寝れない。なんで寝れないの。もう本当に嫌になる。

 

3時前に一回諦めて起きたけど、今なら寝れるかも!と3時半過ぎぐらいにもう一回布団の中に入ったけどそこからもう2時間経ってるもんなぁ。でも眠剤飲んでるし眠いのは眠い。さっきから何回もあくび出るし眠いなぁと思うのに寝れない。

寝れない

寝れない寝れない寝れない寝れない

人って寝れないとこんなにつらいのかと不眠のターンがきたときっていつも思うけど、今回は眠剤飲んでも1時間すら寝れてないのでちょっと深刻だなぁ。今日病院行く予定も完全に狂っちゃったし。これは行けない可能性のほうが高いからやめておこう。。。

常備薬はまだあるし来週でもいいけど、これもまぁ両親というか、母親がうるさいので早めに行くから、と言ったもののあんな風に急かされなければここまでプレッシャーに思うこともなさそうなのになぁ。

 

頓服の効果で寝れるのを祈る。

そして今もう一回眠剤飲んだので、ちょっとOD気味になるけどこれでさすがに寝れるだろう・・・ていうか、寝れてくれ。頼む。