浮いて沈んで彷徨って

躁鬱病になって11年目なので過去を振り返ってなんとか今をやり過ごそうとしているところ。

久々

具合が良いとあまり書かなくなるなぁ。

ということで、仕事もできてて落ち込みもなく普通に過ごせてます。12月頃が嘘だったのかと思うほどに回復傾向にある。傾向というかむしろもう前と同じ水準まで戻ってこれたのでは?と思うぐらいで。

ただ薬の副作用がどうもやっぱりまだ気になる。ふわふわ浮いてるような感覚になるんですが、まぁそれだけといえばそれだけ。

でもそのふわふわ浮いてるような感覚の間は何かしてても全部あんまり現実味がなくて、第三者目線で見れてるとかそういう冷静さでもなく。

うまく言えないけど自分がやってることとか何もかもが嘘くさく感じる。もちろんその間に考えることとか思いつくことも普通に普段通りで、ふわふわしてる以外はあんまり差はない、といえばない。

 

でもそのふわふわが気持ち悪くてなんかなぁ。

 

最近出かける機会も多くて、気持ちの面ではなんともなかったけど体力的にしんどくてしんどくて、寝ても寝ても全く疲れが取れないような状態が続いてました。

前は仕事できずパソコン前にいるのは苦にならなかったのに今度はパソコン前にいるのが苦痛。

そういえばネット環境は無事に快適に戻りました。前より良くなった。

 

ただパソコン置いてる机と椅子の高さが完璧にあってなさすぎて長時間座ってるのはしんどくて。今年は特に寒いからかなぁ。座ってるだけでも結構無理な体勢になってるし、それを続けてたら余計に疲れが取れなくて身体的なダメージが蓄積されていく。

いい加減ちゃんとしたパソコンデスク欲しいんですが、いかんせん仕事できてなかったせいでお金がないので買い替えはまだまだ先だなぁ・・・

考えるだけで憂鬱。

 

でも写真の編集するにはパソコンでやる必要があるから後回しにしてても意味ないし、寝る前にちょっとずつやるようにしてるけどそれでもやっぱりパソコン前に座って何かするのがものすごく億劫。

最近かなりいいペースで作業(仕事)できてるのでどうしても仕事優先になるしやりたいのも仕事で、できるなら引きこもって誰にも邪魔されずに気が済むまでずっとやっておきたいほど。

f:id:saya490:20180216024557j:image

 こんなの作ってます。これ仕事じゃなくて自分用なんですが。笑

あんなに作業するのが苦痛で仕方なくて、できなかったのに今は作業はできるけど写真の現像がかなりの苦痛。仕上げたらヨッシャ!という気分になるのだけどそれまでが体勢的にもつらいししんどい。

もう2年以上今の環境でパソコン使ってるのに今更こんなにしんどく感じるのはやっぱり体力的につらいからなのかなぁ。

パソコン作業が溜まる一方。

 

これが躁鬱の症状なのか元来の性格なのかは分からないけれど、並行して違うことをやるのがものすごくしんどい。

例えば今はものづくりがすごく楽しいし仕事という意味でも遅れてる分を取り戻したいので優先順位も高くて、何より1番やりたいことなのでそればっかりしていたい。だからパソコン前に座ってる時間は圧倒的に減りました。睡眠時間もこの1週間ほど短め。

今日はついにパソコン作業することなく今もう布団の中です。

やらなければならんことが結構あるのに「やりたいこと」をひたすらしていたくて1番やりたいこと以外は考えにすら至らない。

 

なかなか困った話。

 

仕事に関しては休憩時間は多くとってるけど気が立ってるのか眠りが浅くて浅くて。眠剤飲んだなら去年具合悪かった時はずっと寝れてたのに今は眠気がほとんどない。躁状態かなーやだなー