浮いて沈んで彷徨って

躁鬱病になって11年目なので過去を振り返ってなんとか今をやり過ごそうとしているところ。

薬の処方が変わった

ちょうど1ヶ月ぐらい前に変わったところでそれにようやく慣れてきたなーと思ってたらまた変わることに。

保険の関係で薬の数をなるべく減らすことになると言われてはいたけどまさか1ヶ月で変わるなんて思ってもなかったのでしょんぼり。

 

12月後半に処方が変わってからそこまで落ち込むこともなく(というか年始までひたすら眠かったから寝てる時間が長くてあんまり考え事したりすることがなかった)この調子ならと思ってたところで、全く飲んだことない薬に変わって今日で数日。

1日1回、食後に飲む薬なのでそこまで負担は大きくないけどそれでも眠気がそこそこ(前ほどではない)ぐらいで起きてるのはそんなに苦痛ではないけど、体がふわふわ浮いてるような感覚がするのが一番厄介。家の中を歩いてるだけでも違和感があって常に自分が揺れてるような感覚がするっていうのかなぁ・・・

言葉で伝わりにくいけど歩いた時に歩いた感覚が二重に感じるみたいな、なんかそういう不思議な感覚。

昨日は乗り物酔いみたいになって気分悪くなってしまったけどこれも慣れるまでの我慢。朝起きた時にはほとんどその感覚なくなってるから外出するのもまあ何とかなるかなーと思いたい。

早めに夜ご飯食べて薬飲むぐらいしか今のところ解決策はないだろうし今日ももう夜ご飯食べて薬飲んでちょっと眠くなってきたところ。

 

ただ先月処方された薬と違って眠気はそこまで強くなくて、とりあえずは寝れるけど眠りが浅くてしんどい。

昨日の夜気分悪くなって1〜2時間寝て目が覚めてそこから全く寝れずこの時間まで起きてたんですが、さすがにしんどいぞー寝たいぞー

他にも薬自体は同じだけど量が増えたのでそれもあってしんどいのかなぁ。

 

また1ヶ月前の具合悪かった頃に逆戻りしてしまわないかと不安に思う部分もあるけど慣れてきたらこっちの薬のほうが良いって思うかもしれないし、しばらくは続けて飲んでみる。

 

というところまで書いて寝落ちてました。

f:id:saya490:20180126031356j:image

妹がくれたマニキュア。かわいい。

あとでパソコンからこの1週間ぐらいのことを書きます