浮いて沈んで彷徨って

躁鬱病になって11年目なので過去を振り返ってなんとか今をやり過ごそうとしているところ。

明けましておめでとうございます

んー2018年

病気してからは毎年この年越しの31日、1日がめちゃくちゃ嫌いです。嫌い。嫌とか憂鬱とかじゃなくて単純に嫌い。

病気する前から日付変わるだけだよなとか思ってたけど今思えばそれだけ意識してたんだなぁと。

実際今年も31日、1日、そして今日午前中とモヤモヤしたまま過ごしてしまった

 

お正月関係ないけど年始の楽しみがコレ

f:id:saya490:20180102120154j:image

でぃるあんぐれいのベスト。

ブルーレイ付のほうにしたけどまだ見てないので今夜にでも見ようかなと。何が入ってるのか知らないけど笑

昨日一通り聞いて、アレンジ変わってるものから当時リアルタイムで聞いてた頃思い出して懐かしくなったりでした。ゆらめきとかCageとか懐かしいなぁ。あれは中学生の頃かな

 

年末年始に具合悪くなるのは久しぶりな気がする。4年前ぐらいか年明けはすぐに出かけたりしてて具合悪くなる暇もなかったし、去年も割とバタバタしてたし。

29日にひっさびさに電車乗って出かけれて、久々に友達にも会えてすごい楽しかったし嬉しかったけど、その後疲れがなかなかとれなくてやっと今日もう疲れはないかなぁってぐらいにまで体力面は回復した。

親戚の家に行くのにどうしてもやっぱり行きにくいし行きたくないし、行ったら何してるとか嘘並べて適当に話すことになるからそれも億劫で。祖母含めて親戚には適当にごまかしてる部分がたくさんあるのでかれこれもう10年以上嘘ついて過ごしている。

嘘ついてることはそんなに罪悪感ないし、80代のおじいちゃんおばあちゃんには精神疾患の概念はないだろうしその場がうまく収まればそれでいいからそうやって偽ってるけど、具合悪かったからかなぁ。いつもの年より会うのが億劫で嫌で仕方なくて、でも自分の中でそうやって逃げ回ってばかりでいいのだろうかとはっきり答えも出なくて、それが一番しんどい。

上部だけその場だけ元気な顔しとけばいいのに今年はそれができる気がしなかった。なので行ってないけどなんとなく家族から非難されてるような気もして・・・はぁ、考えると余計に落ち込む。だめだー

せっかく29日出かけれてよかったよーってなってたのにまた気持ちはマイナス方面に向かってる

 

29日、待ち合わせ場所に行くのに迷った時に撮ったやつ。

f:id:saya490:20180102121540j:image

病院でも年明けのおめでたい雰囲気がしんどいかもねと言われてたけどまさにあるその通り。

私からすればちょっと持ち直してきたかなって時に世間の雰囲気がしんどい。テレビから聞こえてくる話や単語も自分の境遇と違いすぎてしんどい。

 

そんなわけで、新年早々もう嫌だとなってしまっています。

果たして今年はどんな1年になるのだろうか