浮いて沈んで彷徨って

躁鬱病になって11年目なので過去を振り返ってなんとか今をやり過ごそうとしているところ。

落ち込み方がひどい

とにかくそれに尽きる。

躁鬱の切り替わりなのかなんなのか、私の気分の変調は割と期間が短くて、躁状態(最近あまりない、今年は特に少ない)と鬱状態が交互にきて具合悪い時だと1日ぐらいで落ち込んで回復して落ち込んでを繰り返すのだけど今がまさにそれ。

かなり疲れる。

自分の感情の起伏についていけないし何故あんなに落ち込んでマイナス思考になってたんだろうと突然意識が戻るようにシャキッとしたかと思えば次の日にはまたもう消え去りたいみたいな気持ちでいっぱいになってしまってたりで。

気持ちに区切りつけてなんとか持ち直そうとかしなくても勝手に元に戻ってる。でもそれも長くは続かなくて続いたとして3日ほど、そこからまた突然落ち込むの繰り返しでとても忙しない。

気持ちの整理とか考え方を変えようとか思う暇もなく気分の浮き沈みが激しいから自分でも何考えてるのか分からないし、どの状態の時の考えが正しい(というか比較的まとも)のかも分からない。

こんな風にしにたくなるけどそれでも生きるしかねーわ!とか突然プラス思考になることもあればならないこともあるし、プラス思考になるときは落ち込んでた理由が全くもって理解できないし何を考えてたのかも自分でも説明がつかない。

そして何よりその落ち込んでた時に考えてたことと、突然前向きになった時に考えてることどっちが自分の意思なのかわからない。それぐらい落差が激しい。

 

寒暖差とか天気によって左右されてるのかもしれないけどそれもよく分からない。それだけでは説明つかない部分が多すぎる。

今日みたいにお天気悪そうな日なら落ち込んでも仕方ないなというのは分かるけど、お天気良すぎて気分が滅入ることもあるし規則性がないんだよなぁ。だから自分で対策もしにくいし、自分がどのタイミングで感じたことが本当に思ってることなのかが分からなくて今も困ってる。

 

よく寝たけど明日からのことを優先して今日も予定変更して寝続けてなんとかこの気分の浮き沈みを穏やかにしたい。

頓服飲んで今からもっかい寝る。悔しい。情けない