浮いて沈んで彷徨って

躁鬱病になって11年目なので過去を振り返ってなんとか今をやり過ごそうとしているところ。

体力が無さすぎる

今年調子を崩してから本当な体力がない。

長年まともな生活できなかったり、21とか22の頃にめちゃくちゃ痩せてしまったタイミングで体力ガタ落ちして以来、そこまで回復したなと思うこともなく、そのままごまかしてやってきたけど今年ダウンして以来本当に致命的なほどに体力が、ない。

 

日曜は両親と紅葉してるかなぁと人生で初めて(子供の頃に行ったことあるらしいけど覚えてないのでノーカウント)箕面の滝に行ってきた。

今年はレンズ買ったから紅葉撮るぞー!と意気込んでたので久々に楽しみで前の日ちゃんとしっかり寝て準備も万全!という状態で行った。

寝不足なこともなく、気持ちの面でも特に気になることもなく、風邪とかの心配もなく普通に元気だった。

とにかく外に出かけたい遊びに行きたいと嘆いてたので父親が連れていってくれるというので子供か!というほどに楽しみにしてたんですが、いざ行ったら坂道歩くだけでもうめちゃくちゃ疲れてしんどくて。

カメラ持ってなかったら早々にリタイアしてたのではと思うほどにしんどかった……

 

ちなみにまだそこまで紅葉してませんでした

f:id:saya490:20171114190523j:image

この程度。箕面の滝周辺は今週末ぐらいからのほうが綺麗なのかなと思いながら、とりあえず滝まで辿り着くのに案外長い道のり。

行きは良かったけど帰りがもうヘロヘロになってしまって息も上がるし頭痛してくるしで両親にも心配されつつ根性で臨時の駐車場に戻った時は思わず地面に座り込みそうになるほどでした。。。

本当に体力なさすぎて自分でもこれはまずいのでは?と思うほどで。

往復で3キロぐらい登ったり下ったり階段だったりを歩いたけど、普段ここまで歩くことないし何より平坦な道じゃないのがしんどかった!

去年怪我した左足も痛くなってくるしで、行きは下りでカメラ持って紅葉してるかなーとワクワクしてたのであんまり気にならなかったけど帰り……

お、思い出したくない……

 

ただ家帰ってきてからはそこそこ元気にしてて、さすがに疲れて早めに一度寝たけど毎日恒例のゲームの時間にアラームをセットしてたから22時に目が覚めてそこからは起きて写真の現像したりしてたけど、寝て起きた時がもうまじでやばかった、ヤバイ以外の言葉が浮かばないほどにヤバイ

 

f:id:saya490:20171114191137j:image

前日夜に現像して、うむ、よく見かける箕面滝の写真だ!と満足して寝たんですが次の日目が覚めた時もう全身筋肉痛で体がいつもの1000000倍ぐらい重いしベッドから起き上がるにもなかなか起きれず、活気月曜は1日寝て過ごしてしまった。

明日は回復してるだろうと思いながらまだ寝れるんかい、と自分でも情けなくなるぐらいに眠くて合計で12時間以上寝てたけど今日はまさかの目が覚めない、寝ても寝ても眠くて、とにかく病的な眠さで、今日も結局また寝て終わった。

 

で、今体力を取り戻すには何をしたらいいのか考えてたけどいきなり運動するのは無理すぎるだろうからやっぱり出かける予定を入れるのが1番なのかなぁと。

無理のない範囲で近場とかからで。

 

体力ないのつらいなぁ