浮いて沈んで彷徨って

躁鬱病になって11年目なので過去を振り返ってなんとか今をやり過ごそうとしているところ。

風邪ひいた

タイトル通り、風邪ひいて寝込んでいる。

今年がくんと具合悪くなってから寝込んでる時はだいたい気持ちの面で落ち込んで寝込んでたから体調面が原因でしんどくて寝込むのがちょっと不思議な感覚。

というわけで気持ちの面は割と落ち着いてます。いつまで続くかなぁと終わりが来るの分かってて、でもいつ終わるか分からないから安易に先のこと決めたりできない。終わらないかもしれないのにほんっとうに夏場に具合悪かったのが相当気掛かりで引っかかってるらしい。

今はただ体調悪くて風邪ひいて寝込んでるだけなのにものすごく損してる気分と、風邪ひいて体調悪いという寝込むそれらしい理由があることに安心しているような感覚。安心感は大きい。

気持ちの面で具合が悪いのも、体調面で具合が悪いのもどっちも「しんどい」に変わりはないのに熱出てたり咳が出てたりすると安心する。

体調悪いから寝てていいんだよ、と世間に許されてるような気になる。

どっちもしんどいことに変わりはないのに自分自身でもやっぱりまだ本当の意味で受け入れられていないことも今回風邪ひいてよくわかった。

躁鬱病の症状が出ててしんどいことに対してやっぱりどこか後ろめたさとか世間からは認められないんだろうなとか、社会的に不適合なんだなという劣等感、まだ今も人の目を気にしているということがよーーーーく分かった。

 

分かったところで自分自身の考え方を変えない限りこれは続く。ずいぶん考え方も変わったと思うけどまだまだ頑張らないとダメなんだーそうでないと私は本当の意味で健康体を手に入れることはできない。

無理するつもりはないし簡単にそんなにすぐ変われないのも分かってるから、ちょっとずつどうやって変えていけばいいのかを、この3日ほど考えていた。

 

答えは出ず。

f:id:saya490:20171015205640j:image

先週土曜、福井のビジネスホテルでお風呂上がりになんとなく撮ったやつ。意識改革なんてそんな簡単にできないしまだ諦めることに抵抗がある状態でそんなこと考えても仕方ないのかもしれない。適切な順序というものもあるだろうし。

こうなれるといいな、こんな風に考えれるようになりたいな、という理想はあるけれどそこにたどり着く方法が全く分からないし見当もつかない。

メンヘラの割に前向きなほうではあると思うけど、それでもやっぱり本音のところでは後ろ向きで自信もない。だからといって諦めれない中途半端さが際立ってるような気がする。

誰かに助けてもらおうとはもう思わないけど、誰か助けになってくれるのならそれに頼りたいと思う気持ちはある。そしてそれを完全に諦め切れたわけではない。もしそんなことがあるのなら、と今でも夢のように思い描いて助けてくれる誰かを待っているのも事実で、素直な気持ち。

それと同じぐらいそんな都合のいいことあるわけないと思ってて自分でなんとかするしかないことも分かっててなんとかしようと諦めてるのも事実で、素直な気持ち。

 

さっぱりどっちかに振り切れたら多分もう少し今後の身の振り方の方向性が固まるんだと思う。

誰かに頼りたいのなら頼れる人を探すことを頑張ればいいし(ちなみに今のところそんなことする気は全くないし自分でどうにかするしかないと思ってる)スパッと諦めてそんな夢物語はないと現実だけを直視できれば自分のために自分でなんとかするしかない、助けなんてないと諦め切れていれば。

諦め切れていれば。

どこかで支えみたいな存在や対象はいてくれたらなぁと夢見ることを諦めきれない。

それが友人、家族、好きな音楽やってるバンド、他なんでもいいから何かひとつあれば、とまだ思っている。これをスパッと諦めない限りは次に進めないのかなぁ。

現実になって欲しいとめちゃくちゃ真剣に祈ってるわけでもないしあわよくば、運が良ければぐらいでしか考えてないけどまずこの考え自体がダメなのか、とかありもしないまだ見ぬ唯一の支えについて考えたりして、不毛だ。

 

風邪ひいててしんどいからちょっと気持ちが弱ってると思えるから今はまだ気持ちの面で揺らいでないのかもしれない。

今すぐ行動に移さなければならないわけではないし、なんとなくで過ごせばいいことなのにクソ真面目に考えてる自分が馬鹿だなぁと思うけど、これが私なんだなぁ。そういう奴なんだ、元々の性格が。

真面目だと言えるほど真面目ではないし適当なところも多いけど細かい。いちいち細かい。神経質すぎる。

これがいい時もあるけど、躁鬱病の症状に関しては相性悪すぎる部分も大きいので、もう少し適当に考えるところからはじめるのがいいのかな。

今も十分適当だと思うけど、もっと適当に。

 

適当にざっくりとしか考えないように努力するのってすのい難しそうだけど、これを書きながらなんとなく選択肢がひとつ見えたような気がする。

適当に考える。細かく真面目に考えない、もっと心を広く持つ、寛大になる、とかかな。わかんないけど。

 

今日明日はまだまだ風邪が治る気配がないのでまず風邪を治すことから努力しないと。

これを書いてる間にも寒気してきてだんだん体がだるくなってきたので熱は高くなってるのかもしれない。そのおかげで眠剤切らしてるけど普通に寝れててラッキー、ぐらい適当にやり過ごしたい。

 

しかし一昨日や昨日より咳がひどくてそれで目が覚めてしまうから眠剤がないの、今夜からつらいかも。フラフラしてるから病院行けてないんだよなぁ。明日もお天気悪いみたいだし風邪まだまだ治りそうにないから、困った。

 

病院と処方箋薬局が訪問してくれたらなぁ