浮いて沈んで彷徨って

躁鬱病になって11年目なので過去を振り返ってなんとか今をやり過ごそうとしているところ。

眠剤を切らしていた

非常に痛手。もう一袋あると思ってたけど、なかった。なかった!泣いてる!

f:id:saya490:20171007033223j:plain

明日の夜はきっと寝れるんだろうなぁと思ってるのであまり気にしてないけど、明後日がなー、明日だけでも一人部屋にしてもらっておいて本当に良かった。

 

というわけで、明日というか今日から2泊3日で福井まで行ってきます。

昨日(金曜日)は朝早くから大阪の端っこのほうまで頼まれていたので父親が運転する車に片道2時間近く揺られながら親戚の家族写真を撮って、それからもさくっと帰宅。

帰る前に今回福井に行く一番の目的のHちゃんへのお誕生日プレゼントを無事に買いに行くことができました。よかったよかった。

ぎりぎりになってしまったけど、間に合うから今回はミッション達成として自分をほめてあげたい。ちなみに今日も私にしてはスーパー早起きなので今こんなこと書いてたりしてる場合じゃないんですが、寝れないので仕方なく。寝れないまま横になってるだけで気分滅入ってくるほうが最悪なので寝れそうなら寝る、という考えに移行。

そしてすっかり忘れてたので久々にマニキュアを塗った。

もうひと塗りしてトップコート塗るまでは横になれないけど、まぁいいかなと。今日お昼寝してたし

 

普段仕事してるとネイルしててもすぐダメになってしまうので長年ネイルとは無縁です。ジェルとかもすることなく。昔スカルプが流行った頃はやってたんですが。

でも具合悪くなって大学中退した後もできるのならネイルの専門学校行ってネイリストになりたいなと思っていた時期もあったぐらい好きではある。

今の仕事も塗装好きなので何かに色を塗ることが好きなのかもしれないなー。

旅行なので気持ちも上がるようにと思いながらパール入りの淡いピンクを塗った。

マニキュアを塗るだけで爪先が綺麗になると気分が良いから具合が悪い時はネイルしたほうがいいんだろうなぁと長年思い続けている。オシャレとかではなくて、自分の日々の気持ちのためにというか。

実際本当に具合悪い時はそんな余裕もなくて、特にやっぱりちょっと集中力いるからマニキュア塗ろうとかなかなか思えないことのほうが多いけど。

今日は単純に旅行だし!仕事ないし!ということで。

お誕生日プレゼント買いに行けたことで気になってたことは解決したような気分になってるから気持ちの面では安定してる・・・と思う。多分。

f:id:saya490:20171007035233j:plain

気掛かりなのが本当に自分の勘違いで眠剤があと一袋(一ヶ月分)あると思っていたこと。なかった。家の中どこ探してもなかったし、今最後の1回分が入ってる袋に書いてある日付が先月だったので先月出してもらった分を全部飲み切ってしまっていた。

9月は具合悪かったから寝続けたくて朝方に1回、そこから夕方ぐらいまで寝てて夜も寝たいから飲むという24時間以内に飲むことが割と多かったからなくなっちゃったんだろうなぁ。

先月病院で薬出してもらった時点でまだ前の残りがあったのにまさか無くなるなんて!

 

今まで眠剤だけは本当に切らしたことがなかった。

常備薬のほうはこの数年飲み忘れることもあったし(6月に調子崩してからは一回も忘れてないのがまさに具合悪い証拠だなと思う)飲まなくても寝れる日のほうが多いこともあったけど、それでも「手元に睡眠薬がない」という状態なんてそれこそ病気する前、睡眠薬を出される前じゃないかなぁ。

今日も朝早いから病院行く時間もないのでもう仕方ないけど明日、明後日が寝れるかどうか不安だなぁ。そのことを考えるとちょっと気分がどんよりする。落ち込んでいるわけではなくて。きっと寝不足のまま帰ってきてそれで具合悪くなって来週寝込んでいる未来が見える。そうならなければいいけど、具合悪くなる率は8割以上かなぁ。

 

なんて割と冷静に考えれてるから、もしかしたら大丈夫かもしれない。

あと関西から一緒に行く、前回も書いた友人2人は本当に私自身は気兼ねなく割と色々と話せるので寝れなくてしんどいとかも素直に言えるだろうしなぁ。2人で外でごはん食べてきてー寝てるーみたいな状態になったとしても2人もわかったーって言うだろうし私もそれを気に病むことはないというか。

ああ、そう思えば思うほどYちゃんAちゃんには感謝しかない。

そのことは前回も書きましたが。

 

友達のおめでたい席に出席できることも嬉しいけど、一緒に行く友人2人と旅行みたいなことするのは5年ぶりなので(ちなみに5年前は東京ゲームショウに行きました)最初は1泊の予定だったけれど結局2泊することになって、2日目は無理やり3人で同じ部屋にしたので余計に楽しみ。 2人がどう思ってるかは分からないけれど、関西から一緒に行くAちゃんとYちゃんは私にとってはとても素敵な友達で、共通の趣味(式を挙げる友人も含めてコスプレなんですけど笑)が無くなってもずっと仲良くしていきたいなぁと思ってるので、今回2泊しよう!3人同じ部屋がいいね!っていう話が出た時も実はものすごーーーく嬉しかった。

やらなければならないことほどできなくなる - 浮いて沈んで彷徨って

 この時点で睡眠薬がないことに気付いていれば!!!

 

そして昨日6日は家の用事で少し出かける、と前の記事にも書いてましたが今日からの旅行のことを考えると4日連続で出歩くことになるので、さすがに今年調子を崩す前でもそこまで連続で外出することはあまり無かったので、きっと疲れ果てて寝れるだろうと思ってるんですが。思ってるけど疲れ果ててる時ほど寝れなかったりするしなぁ。

ちなみに今日この記事に貼ってる写真は全てその用事で出かけてきた時に撮ったもの。

移動時間のほうが長かったけど私は車の免許持ってないので、高速をびゅーんと行く機会なんて滅多にないので割と楽しかった。

 

父親と二人で行ってたんですが、そもそも父親とも最近出かけることはなかったので行けないなら行けないで構わない、無理しなくていいと何回も言われていたし出かけてる途中でもしんどくないかとか色々聞かれたりで、あーお父さんはお父さんで私のこと色々気遣ってくれてるんだなと実感して、また今度遊びにいこーぜ!と誘っておいた。

両親と私と妹で男は唯一父親だけの家族ですが、娘二人は割と父親と仲良くしてるので近いうち写真撮りにいきたいところがあるけど車でしか行けないから連れてってーとでも行ってまた出かけたいな。

父親だけでなく、親に対しては私が元気に過ごすことが一番の親孝行になるんだろうと思った。

今日も心配してか、私が友達へのプレゼントを買うのに百貨店のコスメのカウンター行くのもついてきて、そこに父親がいることがめちゃくちゃおもしろかった。笑

 

この時期って本当に服装に困るけど、一昨日と昨日は本当に寒かったので今日も寒いのかなぁとか、福井は日本海側で北陸だし関西よりも寒いだろうと思ってたら服がない!!となって急遽ワンピースを1枚買ってそれを持っていこうとしたらそれも父親が買ってくれた。

自分で買える範囲内の値段だったし、そんなに高いものでもなかったけど、着たい服着て行くのが一番や!(父は適当にすぐそういうことを言う)と言って買ってくれた。本当に服どうしよう・・・・となってたのでありがたいんですが。

おとーさん、色々心配かけてごめんね、ありがとう

f:id:saya490:20171007042127j:plain

そんな親戚の叔父、叔母と父親の姿。

なんとなくこの昭和感がすごく残ってる街並みと、3人が並んで楽しそうに懐かしい話をしていたからそれを見て微笑ましくなった。一番右の、私のピンクのかばんを持ってるのが父親です

 

さて、マニキュアも乾いたしあと2時間寝れる時間はあるからハルシオン飲んで横になる。寝れたらラッキーぐらいに思って。

この時期、アレルギー性の鼻炎がめちゃくちゃひどいからそれもあって目が覚めちゃったんだよなぁ。温度が安定してきたら今度はこの鼻炎が!これも薬飲んでないと悲惨なことになるので多めに薬は持った。。。起きてからもう一回確かめるけど。

 

明日は結婚式だしメイク少々派手めでもいいから化粧するのも楽しみ。

やっぱり外に出かける機会があるのって嬉しいな

 

では、9日月曜まで更新はないかもしれないし、明日の夜はホテルの部屋ひとりなので夜に更新しているかもしれないけども、行ってきます。

元気に帰ってこれますように!