浮いて沈んで彷徨って

躁鬱病になって11年目なので過去を振り返ってなんとか今をやり過ごそうとしているところ。

やらなければならないことほどできなくなる

とんでもなく追い込まれています。

自分で勝手に追い込まれたような気分になっているわけではなくて、本当に期限が迫っていてやらなければならないことがあるのにできていなくて困った。

f:id:saya490:20171005030153j:plain

神頼みとかしてできるのならとっくの昔に信仰しまくってます。

でも今は本当に藁にも縋る思いで、頼む神様がいるなら明日どうにか私が行動できるようにしてください。という気持ち。

 

土曜は仲良くしている友達Hの結婚式です。

元々関西に住んでいたけど旦那さんが福井に住んでいて、それでその友達も福井で仕事してるので福井まで行きます。人生初の福井県

住んでる場所が遠くなったので必然的に会う機会は少なくなったけれど、偶然のようないいきっかけで知り合えた友達で、比較的新しい付き合いではあるけど私の中ではとても大切な友達なので遠方だからとか気にせず呼んでほしいーと言ったら呼んでくれたので、共通の友人と3人で旅行も兼ねて行きます。

 

正直、めちゃくちゃ楽しみ。

友達のおめでたい席に出席できることも嬉しいけど、一緒に行く友人2人と旅行みたいなことするのは5年ぶりなので(ちなみに5年前は東京ゲームショウに行きました)最初は1泊の予定だったけれど結局2泊することになって、2日目は無理やり3人で同じ部屋にしたので余計に楽しみ。

2人がどう思ってるかは分からないけれど、関西から一緒に行くAちゃんとYちゃんは私にとってはとても素敵な友達で、共通の趣味(式を挙げる友人も含めてコスプレなんですけど笑)が無くなってもずっと仲良くしていきたいなぁと思ってるので、今回2泊しよう!3人同じ部屋がいいね!っていう話が出た時も実はものすごーーーく嬉しかった。

 

特に新婦のHちゃん、関西から一緒に行くAちゃんに比べてYちゃんが一番付き合いが長くて10年近くになるんですが、最初の頃は具合が悪いこともこの3人には隠してました。

特にYちゃんとは付き合い長いので、ごまかしてる期間も長かったけど5年前にAちゃんも一緒に3人でゲームショウに行った時に思い切って素直に言ってからは、本当にYちゃんはとんでもない心の広さと私にとってものすごくありがたい距離感でいてくれている。

今年の6月に具合悪くなった時もYちゃんに迷惑かけてしまったんですが、その時も「さやさんはちゃんと理由を説明してくれるから私は気にしない」みたいなニュアンスのことを言ってくれてもう嬉しくてわんわん泣いたのはよく覚えている。

Aちゃんとはこの2年ほどなかなか予定が合いにくかったけど、夏に会った時色んな話できて楽しかったなぁ。

5年前に思い切ってこの2人に話をした時、ふたりとも「大丈夫?」とか特に聞いてきたりもないけど、なんかあったら話聞くぐらいしかできないけど聞くでーと言ってくれて、本当に私にとってはすごくありがたい距離感で。

 

なので今も正直そこまで具合良いわけではないけど不安はあまりない。

この2人と一緒だと絶対楽しいし、なかなかコスプレ関連以外で旅行する機会もないし、ひとり喫煙者の私と同じ部屋でもいいと言ってくれるのもこれまたありがたい。

なので行くこと自体はあまり不安はない。

 

ただ帰りの交通手段を調べて、一週間前から指定席とろうとしてるのにそれができてないのと、福井に行くまでに買うの忘れてたものがあるのでそれを買いに行かないとダメで、明日がその最後のチャンスでして。

金曜は家の用事があるのと、準備したりで追われそうなので本当明日しかないんだよなぁ・・・大丈夫かなと今それをめちゃくちゃ危惧している。

まあこの2人だとなんかてきとーにどうにかなる部分もあると思ってるけど笑

 

明日行けますように。

眠剤飲んだのに相変わらず、明日出かけること考えたら寝れなくて困ってこれを書いている。予定あるのに弱すぎる。。。がんばりたい!