浮いて沈んで彷徨って

躁鬱病になって11年目なので過去を振り返ってなんとか今をやり過ごそうとしているところ。

更新がない時は調子が良い時

昔ノートに日記を書いてた時もそうだったけど、調子がいい時ほど更新しない。

そして調子がよくない日ほど更新するのがひとつの目安だなといつも思っている。

調子が悪い時は憂鬱な気持ちを吐き出したい、何かしら不満を言葉にしてすっきりしたいと思っていたり誰にも言えないからどこかに書いて言った気分になりたいんだろうなぁというのもこの10年以上でよく分かった。

実際今ものすごいしんどくて、闘病ブログのようなものをしてる方で更新も頻繁な方はきっとすごく具合が悪いんだと思う。逆に私のようにちょっと回復してきたら更新しなくなるような奴はもうこの状態に慣れてきている。

 

慣れる日なんてこないと思ってたけど、いつの間にか慣れていた。不思議。

時の流れで風化するものがあるんですね。あるんだな、実際。当時体験したしんどさも今となってはそこまで明確に思い出せない

f:id:saya490:20170908041525j:plain

思い出さなくていいものっちゃーいいものなので、風化していったしんどかった過去のことはそんなに気にしてません。でも本当に具合が悪くて記憶が抜け落ちていた時に何があったのかなぁとこの2日ほど考えていました。

思い出せる日がもし来て、思い出してそれが最悪な思い出だったらどう思うんだろうな。過去のことだし、とか割り切ってしまえるんだろうか。

 

まぁ、そのことは置いといて。

調子がいいのは良いことなのですがまだまだ仕事をできるまでは回復できていない状態なのが現状。今週はもう無理だなと諦めました。本当なら今週からできる作業は再開したかった。

というのも、7月8月と合計して仕事できてた日数が12日あるかないかぐらいでして。

フリーランスとしてやってるのと、明確な納期がないことに助けられていますが仕事は仕事。お金をいただいて信頼してくださっているのでしっかりやらねば、と思ってやろうと頑張ってるんですがなかなかこれが難しい。

それ以外はもう今はいわゆる鬱状態から抜け出せた・・・と思う。

仕事できてないので意味がないような気がするけど、そんなことはないぞーと言い聞かせる日々。とりあえず体力がめちゃくちゃ落ちてて起きてられなかったり急に涼しくなって気持ちの面は関係なく風邪ひいたりしてしまったので早く復帰したいなぁ。

 

今日はとりあえず、調子は良いよという内容だけにしておこう。

あんまり深く考えるとよくないので、今日はこれで。

f:id:saya490:20170908042236j:plain