浮いて沈んで彷徨って

躁鬱病になって11年目なので過去を振り返ってなんとか今をやり過ごそうとしているところ。

どん底

今まで気が滅入って落ち込んで鬱状態がひどくてどん底なんて何回もあってもはやこれが何回目なのかも分からないけど、最低最悪の気分で昨日の夜から必死にODしたい衝動と戦ってる。 昨日の夜は冷えます寝れば考えなくて済むから、と思っていつもの眠剤だけで…

落ち込み方がひどい

とにかくそれに尽きる。 躁鬱の切り替わりなのかなんなのか、私の気分の変調は割と期間が短くて、躁状態(最近あまりない、今年は特に少ない)と鬱状態が交互にきて具合悪い時だと1日ぐらいで落ち込んで回復して落ち込んでを繰り返すのだけど今がまさにそれ…

Photo 02

紅葉 ----- 朝から出かける予定なのに寝れてません。眠剤も飲んだのになぁ。起きるまであと3時間しかない

体力が無さすぎる

今年調子を崩してから本当な体力がない。 長年まともな生活できなかったり、21とか22の頃にめちゃくちゃ痩せてしまったタイミングで体力ガタ落ちして以来、そこまで回復したなと思うこともなく、そのままごまかしてやってきたけど今年ダウンして以来本当に致…

いまいち

一昨日の夜ぐらいから調子がイマイチ。 で、頓服を限界量まで飲んでるので目が覚めてもぼけぇっとしてるので、何もできないまま昨日は終わってしまった。 やらないとダメなことは色々あるし、やっとちょっとずつ仕事できるようになってきたところだったので…

秋風の狂詩曲とゴッドイーターと友達

悪いことではないし、気持ちが落ち込んでるわけでもないし、でもいいことでもない。 自分でどうにかなることでもないけど楽しみでワクワクするようなことじゃないし後悔する気持ちも少なからずあるからどうも気分がどんよりしてる。 メンヘラ的な落ち込み方…

なんかうまくいった

こういう時もあるのかぁ、いや、あったなぁと再確認。 昨日の午前中からお昼間にかけては最悪に気分もどん底に沈んでたけど、その後何故か復活して仕事してました。そういえば前はこんな感じだったなと思い出した。 今年の6月に具合悪くなって実質3ヶ月近く…

絶不調

落ち込み度合いが半端ない 何がきっかけなのかは分からないけど月末は比較的いつも具合悪いような気がするからそのせいだと思っておきたい。 月が変わると時間はどんどん過ぎていくのに私は具合よくなったり悪くなったりの繰り返しで全然前に進めてないので…

また沈んできた

というか完全に沈んでいる。今日は頓服の安定剤を飲んでなんとかやり過ごそうとしたけど無理でした。 先日から仕事も再開できてて調子も安定してたから油断してたといえば油断していた。今日も仕事するのに安定剤飲んでなんとかやり過ごそうとしたけど無理だ…

目眩?貧血?立ちくらみ?

のような状態が続いている。 気持ちの面は割と穏やかで、夏前から考えると久々にそこまで左右されずになんとかなるようになってきたなぁという感覚。 まだ仕事には影響ありまくりですが数日働いて2週間くたばるぐらいなら思い切って今月もまだまだ休みのうち…

風邪が治ったら次は気持ちが沈む

正しく言うと風邪が治ったから気持ちが沈んできたわけではなくて、風邪も治ったしやろうと思ってたことをやりはじめたものの自分が思い描いてたほど前と同じようにできなくて、それこそ100分の1ぐらいしかできなくてめちゃくちゃ落ち込んでしまった。 何故で…

まだ風邪が治らない

くたばり続けています かれこれもう1週間ずっと寝て過ごしている 福井旅行から帰ってきたのが先週の月曜で、火曜水曜とめちゃくちゃ寝続けてたけど先週の水曜の時点ではまだ本格的な風邪っぽさはなくて、単純に疲れてたんだと思う。久々に疲れから熱出てたけ…

風邪ひいた

タイトル通り、風邪ひいて寝込んでいる。 今年がくんと具合悪くなってから寝込んでる時はだいたい気持ちの面で落ち込んで寝込んでたから体調面が原因でしんどくて寝込むのがちょっと不思議な感覚。 というわけで気持ちの面は割と落ち着いてます。いつまで続…

無事に行って帰ってきた

2泊3日福井の旅は無事に行って帰ってきました。 初日はまだ元気だったけど2日目の夕方になるとさすがに体力的にも限界だったのか、頭痛もひどいし眠いしで夜ご飯食べずに友人を見送り私は部屋で1人寝ていた。申し訳ないなぁと思ったけどゆっくりできたおかげ…

眠剤を切らしていた

非常に痛手。もう一袋あると思ってたけど、なかった。なかった!泣いてる! 明日の夜はきっと寝れるんだろうなぁと思ってるのであまり気にしてないけど、明後日がなー、明日だけでも一人部屋にしてもらっておいて本当に良かった。 というわけで、明日という…

やらなければならないことほどできなくなる

とんでもなく追い込まれています。 自分で勝手に追い込まれたような気分になっているわけではなくて、本当に期限が迫っていてやらなければならないことがあるのにできていなくて困った。 神頼みとかしてできるのならとっくの昔に信仰しまくってます。 でも今…

am 2:30

煙草が残り8本しかなかったので仕方なくコンビニへ。 タムロン85mm f1.8を誕生日プレゼントとしていただいたので。 APS-C使ってた頃は50mmが使い勝手あんまりだなと思ってたけど今は85mmちょうどいい距離感だなと思うから不思議だ。 あの頃は目で見えてる実…

誕生日でした

昨日が誕生日でした。 日付変わってすぐに色んな人がお祝いの連絡くれたりして素直に嬉しかったし色々プレゼントもらったりで、またちょっと気持ちが悪い方向に傾きかけてましたがそのおかげでなんとかまだ「普通」よりちょっと下ぐらいを保てていた。 日課…

記憶が無くなる、覚えていないこと

ふとツイッターのRTで流れてきた、どこかのサッカーが好きな学生の子が記憶がなくなってしまって困ってる、思い出したいという内容を見て、私も記憶が飛んでる時期が少なくとも半年はあるので何となく書いておこうと思った。 私の場合は本当の意味での「健忘…

睡眠は貴重

具合が悪い時ほど眠る時間がどれほど貴重で大切なものかを思い知らされる。 睡眠薬飲んでも寝付けなくて導入剤の効き目はとっくに切れてしまったのでこれを書いています。 本当は寝たい。昼間活動したかったけどこの時間まで寝れなかったなら明日(というか…

甘い物が食べたくなる時

具合が悪い時でもあんまり食欲なくなることはないです なので食欲が失せる時ってほんっっっとうになかなにヤバい時なんだろうなぁと思ってるんですが、そもそも食欲があるとかないとかいう以前に食べることを忘れる。 頭の中にない。 おなかも減らないし起き…

やってしまった

あまりにも気分が落ち込んで仕方ない上に寝れなくて気が付いたら一日に飲んでいい量の倍以上頓服飲んでしまっていた、やってしまった。 自己嫌悪だらけ。 本当無意識で飲んだ後に気付いたのでこれ書いたら寝ます。でもまた泣きながら飲んでた。 処方されてい…

Photo 01

コミュニティ?みたいなのに入ったので試しに。 過去に撮ったやつをとりあえず3枚。 ※写真の無断転載、使用禁止 女の子らしいやつ。実は部屋のベッドの上 モノクロもいいなと定期的に撮ってる これは去年のJR京都駅でなんとなく撮ったやつ 135mm f2Lを買って…

投薬治療はいつまで続くのか

いわゆる安定剤や向精神薬を飲み続けて10年以上になりますが、投薬治療っていつまで続くんでしょうね。 私自身は薬を飲むことに抵抗はありません。 だって薬飲まないと日常生活を送れないから。 ただそれだけの理由。将来的に出る可能性のある副作用なんてど…

Cの微熱

そんな曲あったなとふと思い出した。 今月に入ってからずっと微熱状態が続いてます。 例えば37.2度でずっとそのままとかならいいんですが、時間帯や日によっては微熱とは言えないほどになったり昨日なんかは38度ぐらいの高熱になったりで、もうこの体調に振…

情けないながらも生きる

前に具合が良い時はあんまり更新しないと書きましたが、まさに具合が悪くなってきて気分が沈んでくるとどこかにこの感情を吐き出したいなという気持ちが大きくなって更新するようになります。 というわけで今、また調子がイマイチよくない。 何か嫌なことが…

秋の気配のアルペジオ

お題「秋の夜にしたいこと」 夏の終わりに聞きたくなるのはSHAZNAのSWEET HEART MEMORYとLaputaのFeelin' The Skyと凛として時雨の秋の気配のアルペジオが浮かんでそればっかりぐるぐると聞いてる。 写真の現像してる時はどうもラジオとか人が話してるのを聞…

遊びに行く罪悪感

これに悩む人も多いんじゃないかなと思っている。 私の場合は躁鬱病で、この2か月ほど症状がひどくて仕事ほとんどできてない状態だけど友達と会うのに出かけたりはできている状態。もちろん出かけるといっても月3回あればいいほうなんですが。そして約束して…

更新がない時は調子が良い時

昔ノートに日記を書いてた時もそうだったけど、調子がいい時ほど更新しない。 そして調子がよくない日ほど更新するのがひとつの目安だなといつも思っている。 調子が悪い時は憂鬱な気持ちを吐き出したい、何かしら不満を言葉にしてすっきりしたいと思ってい…

穏やかな日と写真

昨日は扁桃腺が腫れて、高熱出るのではとめちゃくちゃ焦りましたがイソジンでうがいしてしっかり寝たら無事治まってて安心。 ということで久々に心穏やかな日を過ごせました。 カメラ持って何か撮りたいなという気分になったので散歩するぐらい。 私のリラッ…